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ゲームつくろうかと思うのだが

1 :名無しさん@あたっかー:05/02/05 19:53:10
著作権って三国志とかなら大丈夫だよね?

2 :名無しさん@あたっかー:05/02/05 20:00:37
三國志

3 :名無しさん@あたっかー:05/02/05 20:04:42


4 :アイデアラーメン屋:05/02/05 20:46:48
それは作ってから考えてもまにあう。たいていはどうせ作れない。

5 :Omoti輸卒@特殊投機強襲部隊 ◆rzOmotimAo :05/02/05 21:13:58
   /ノ 0ヽ     まあ、ゲーム作るのはいいとして、問題は流通
 _|___|_    のような気がする。恐らく今後パッケージ販売は
 |(*´д`* )| <   衰退して、ダウンロード販売が主流になるか、あるいは
 |\⌒⌒⌒\       ウルティマオンラインみたいに、クライアントだけを
 \ |⌒⌒⌒~|        無料、もしくは非常な安価で提供して、毎月の使用料で
                  課金するようになると思う。

6 :名無しさん@あたっかー:05/02/05 21:51:31
シェアウェアで1000円くらいにしようかと。

1000本売れれば、100万円で小遣いにウマー!じゃんと。

史学科だったので、一般人より資料探索能力はある。
マニアックにデーターさえ変えて
プログラムはてきとーでいいのかなと思ったんだよ。

7 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 18:40:18
現在は家庭用ゲーム機のソフトハウスに参入することは、ほぼ不可能。
開発費が億単位と映画並にかかって大手じゃないと売れるゲームなんて作れない。
大手の下請けにしても実績がないと相手にされない。
なので、ほとんどの小さなソフトハウスは、エロゲメーカーになっている所が多く、
漏れの知り合いの会社も、ほとんど合資か合名会社ばっかし。
もし本当にやろうと思ってるんだったらエロゲから始めた方がいいかもしれないが
現在、エロゲソフトハウスは3000ほどあるので今から参入するのは至難だと思います。
実際、100本も売れてないゲームが3割近くある現状で、
4〜5人で1年で3〜4本も作らないと採算合わないようじゃ割りが合わないです。

8 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 18:43:13
それでも作りたいなら最近注目されている同人ゲームから始めるのがいいと思います。
同人ゲームなら流通を通さなくてもいいですし儲けた分、収入にもなりますし、それほど資金も必要ありません。
知り合いのサークルは1本1500円のゲームを、2人で作って半年で5万本売って税金対策のため有限会社を作りました。
まぁ、そんなの一握りですが…。

9 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 21:15:59
>>7-8
ネタ?

10 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 21:25:17
おお、5万本も売れるんだ。それ聞いたら
やります。やれます。やってみせます。
エロゲとかゲーマが好きなゲームはいかない。
競争でぜーたい負ける。勝てるわけ無いあいつらに。
歴史ゲーム。学術論文に基づくかなりガチガチに詳しいゲーム。
絶対ゲーマにはまねはできないとの自信はある(古文書とか論文読めないだろ普通)

11 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 21:31:13
プログラムはどうすんの?

12 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 21:35:51
プログラマになります。転職活動中です。
5〜6年ぐらい地獄見てくる予定。死んできます。(怖いよIT)
やって向いてなかったら、そのとき知り合った信頼できる人と
やりたいんだけどその人も生活あるだろうしーな自分でやりたい
責任とれないから

13 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 21:40:06
もう一回訊くけどネタ?

14 :8:05/02/07 22:30:59
>>13
ネタではありません。

最近、ヒットした同人ゲームが分かる人なら、
なんのタイトルかすぐに分かるかと思います。
それでも、それは特殊な部類に入りますので、
数万本も売れるようなものを作るアイディアを出すのは大変です。
が、商業で出すよりはリスクも少ないですしチャンスもあります。
たとえば同人サークルの「くれーじゅ」は、かなり以前から商業エロゲに
劣らない同人ゲームを出して、本業のラブホテルより利益を出しております。

同人ゲームには「吉里吉里」や「Nスプ」などのフリーの
スプリクトエンジンがあるので、作るのはそんなに難しくありません。
検索をかければすぐに出てくるでしょう。

15 :名無しさん@あたっかー:05/02/07 22:49:20
ちなみに「月姫」という同人ゲームは7万本も売れた。

まぁ、そんなのは何千サークルのうちの1つか2つしかないわけだが。
商業のエロゲでも3000本売れれば万歳な状態。
仮にソフトを1枚プレスした単価が100円くらいで1500円で
2000本完売したとして300万。
年4本、3人で作って山分けしたとしても1人あたり年収400万。
まぁ同人ゲームだと、よほど儲からない限り税金払わなくても良い分それが収入。
それでもヲタに認知されるまで、そんなに売れないので結局は大変だと思う。

16 :名無しさん@あたっかー:05/02/08 00:03:25
たしかにユーザーからしてみれば1本7〜8千円の
面白いかどうか判らない市販ゲームソフトを買うよりも、
千円〜2千円くらいの同人ゲームのほうが「とりあえず試しにって感じで」買いやすい。
エロゲなんて、ほとんど絵で買うか買わないか決めるユーザーがほとんどなので、
市販のエロゲよりもエロエロな画像がたくさんあれば、ヲタのオナニー需要として、
それなりに売れてしまう。

最近…というより月姫がヒットして以降、エロゲメーカーがブランド名隠して
同人でゲームを出すトコロが増えたように思う。
実際、同人ゲームサークルで、そのまま同人ゲーム専門の会社も出てきてるし…。
やっぱ今は、頑張って中堅や大手目指すより同人でやったほうが現実的なのかもしれない。

17 :9:05/02/08 00:50:10
>>12
>プログラマになります。転職活動中です。
>5〜6年ぐらい地獄見てくる予定。死んできます。(怖いよIT)
プログラマならどんなソフトでも作れると思っているようだが、
IT業界入ってもゲームは作れない。
まさか開発言語覚えるだけで全部済むとか思ってるんじゃ無いだろうな。

>>8
>知り合いのサークルは1本1500円のゲームを、2人で作って半年で5万本売って税金対策のため有限会社を作りました。
売上本数が多いからネタかと思った。
つか、1の存在がネタな気がして来た。

18 :名無しさん@あたっかー:05/02/08 01:03:27
うおおおおおおおおおおおおお!マジレスか?
開発言語以外に何覚えればいいの?
どーせソフトがあるだろくらいに考えてる。

なんか2chって口だけ番長が多いから
あんまり真偽がわかんないんだよ。
オレの専門の板いっても、なんか笑ってしまうようなレベルで
神みたいに扱われてるし。

19 :8:05/02/08 01:52:52
>>18
フリーのスクリプトエンジンを覚えれば選択肢で進んでい
くアドベンチャーゲームやサウンドノベルなど余裕でできる。
「吉里吉里」「NScripter」は市販のゲームでも使われているくらい
優秀なスクリプトエンジンです。
あとはヲタの人達がアッと驚くゲームシナリオを作ることです。
このへんは他業種の起業と同じようにアイディアで勝負…といきたいのですが
現実はなかなか売れないものです。
厳しい(;´Д`)

20 :名無しさん@あたっかー:05/02/08 02:19:49
>>12
月姫が売れ出すまで2年くらいかかった。
同人ソフトは宣伝媒体がないので口コミで人気が広まります。
月姫を作ったサークルは普通の会社員をやりながら副業で作っていたようです。
その後、月姫は爆発的に売れたので会社員組織にし、
最初に出したフェイトは10万本も売れる大ヒットゲームになりました。

最近だと「ひぐらしが鳴く頃に」というホラーもののサウンドノベルは、
去年の夏コミ以降、わずか3カ月で5万本を越えました。
自分もプレイしましたが、画面のエフェクト効果、音の使い方、
どれもとっても新鮮で、ゲームはアイディアだと改めて実感しました。

21 :名無しさん@あたっかー:05/02/08 03:46:08
漏れは今、出版社でフリーのライターをやっていてプログラムの知識なんて皆無だが、
スクリプトエンジンは簡単に覚えたよ。
ここ数年の出版不況のためか仕事は大変になっている反面、収入は年々減っている。
いつかは、この業界で食っていけなくなるだろうから、
仲間内で同人ゲームを作ってイベントで売る準備をしています。
ゲーム関係の雑誌をやっていたこともあり、絵かき、音楽屋は簡単に揃えました。
あとは自分でシナリオ書いてスクリプトを打ち込んでます。
やってみると結構楽しくて、こっちの方が向いてるんじゃないかと思ってます。
去年の年末、冬コミで体験版を300本持っていったら2時間経たずに完売。
とらのあな等の業者からも委託販売の依頼がありました。
完成したら2千本プレスする予定です。

22 :名無しさん@あたっかー:05/02/09 15:50:17
携帯電話のゲームって、どうなのかな?
一時期、よく見かけたけど最近はあまり見かけなくなったな。

ゲームって人件費がほとんどで設備もPCゲームなら自作PCで済むかもしれない。
しかし製作期間が長いので先行投資は結構かかる。
まず、最初は他のバイトや会社員をしながら、副業に近い感じで
同人ソフトを作ってみるのがいいのかもしれない。
それでもゲーム製作は大変。売れるかどうかも分からないし。
好きじゃないと続けられない仕事だな、

23 :名無しさん@あたっかー:05/02/09 19:18:21
同人ソフトって、そんなに流行ってるのか?
市販のエロゲも出せば、三千本前後である程度利益が出ていた数年前と違って
今じゃすっかりバブルも崩壊したって感じだね。
昔、流行ってた純愛系とか泣かせる話なんて、一時期話題になった
メーカーが出しても最近、全然売れてないじゃん。
選択肢だけ選んで進んでいくような単純なゲームシステムじゃ飽きられるのも早いんだろ。

結局、エロゲも同人ソフトも実用的なオナニーゲームじゃないと
駄目っていう結論なんだろうな。
作り手(売り手)はエロゲも同人ソフトも、ヲタどもが○○タソ(;´Д`)ハァハァなど
ほざきながら、チソチソシゴいて汚液ぶちまけて満足そうに
不気味な笑みを浮かべてるトコまで考えなくてはいけない。
商売って大変でつねぇ…。

24 :名無しさん@あたっかー:05/02/09 21:06:58
ようはヲタたちが何を求めているかってことだね。
彼らは30年近く童貞やってる人達なわけだから、AVなんかと同じものと考えてはいけない。
所詮、エロゲなんて妄想の産物なんだから、キモいくらい都合のいい内容にしないと売れない。
ヲタの本質を知ることから始めないと。
たとえばヲタは未成熟なものを好む。貞操観念が強い。
テメーは臭うくせに臭いのする表現を嫌う(人形みたいな無機質なものを好む)
これだけは押さえておきたい。
エロゲの女にパイパソが多いのも、その一つ。
ヘアヌードなんかじゃ興奮しませんよ。
あと、あのテの絵柄には流行りってのがあるので、
そのへんを勉強するのも性交…いや成功の近道かな。

25 :名無しさん@あたっかー:05/02/09 23:01:36
ここでやる話じゃねーだろうが。
同人板行けよ。

26 :名無しさん@あたっかー:05/02/10 00:34:51
>>25
まぁまぁ。ゲーム作るにもお金かかるわけだし、
経営板的に、このご時世どうすれば
いかに安くゲーム作って儲けることが出来るかを語り合ってもいいと思う。
同人板の人たちじゃ、経営のことなんて分からないだろうし、
まして年収1000万稼いでも「税金何それ? 払ったことないや」
と平気で言ってるのばっかりじゃ話にならないでしょう。

27 :名無しさん@あたっかー:2005/03/26(土) 14:27:08
>>21
おれは、もうライターをやめてしまった...
Webの氾濫で出版界・広報界は相当きびしいのではなかろうか

28 :名無しさん@あたっかー:2005/04/08(金) 22:24:35
>>27
相当厳しいでしょう。零細出版社は潰れまくる。本を出しても売れない。
こんな状態で儲けようなんて考えるだけで疲れる。

そうかと思えば、同人ソフトでヒットして会社作る香具師も出てくるし、
そうじゃなくても自分やスタッフ位なら食ってくだけの利益を出してるサークルも少なくない。
結局、利益が出るか出ないかハッキリしないヤクザな商売なわけだから、
ローリスクハイリターンになるのも自然な成り行きなんでしょう。
で、家庭用ゲーム機(開発に数億単位の金がかかる)→中堅以下はメーカーになれない→
エロゲ(300万で3ヶ月で製作)→それでも流通にマージン取られて儲からない→
流通を通さずにダイレクトに利益を独占できる方法→同人ゲーム
と、資本のないメーカーは底辺なところに流れていく。

29 :名無しさん@あたっかー:2005/07/13(水) 12:58:43


30 :名無しさん@あたっかー:2005/07/18(月) 20:22:47
同人ソフトのヒット作も、誰かに仕組まれた物って感じがしなくもないな…


31 :http:// p2225-ipbf29osakakita.osaka.ocn.ne.jp.2ch.net/:2006/03/23(木) 19:43:59
game

32 :名無しさん@あたっかー:2006/05/07(日) 20:24:55


33 :名無しさん@あたっかー:2006/05/26(金) 14:51:45


34 :名無しさん@あたっかー:2006/05/26(金) 15:55:34
1はどうなった

35 :名無しさん@あたっかー:2006/08/28(月) 22:12:01
あいつは、死んだよ

36 :名無しさん@あたっかー:2006/08/28(月) 22:42:32
パズルゲーム

37 :名無しさん@あたっかー:2006/12/29(金) 01:57:04
もうRPGツクールでいいじゃん。

38 :名無しさん@あたっかー:2007/01/02(火) 12:17:38
つべこべ言わずにオナホール型ジョイスティック作れや。

39 :名無しさん@あたっかー:2007/02/11(日) 22:55:33
>>37
何年か前は正解だったし俺もそう思ってた。

でももう、レベル上げが苦痛な作業だって全員気づいてしまったから、
同人ノベルゲーにすらマイナーRPGの魅力は劣るのがなあ。
当のドラクエが作業を廃止したがってるのが業界の答えだろう。

ソフト過多で遊び手の消化時間が全然足りないから、
新人作家には逆にお試し作品としてボリュームが多すぎない事が求められる。
ので、
必然的に長いプレイ時間を伴う無名RPGはたとえ超名作だったとしても、もはや求められて無い&金にならん。

世に出るには一発アイディアのあるアクションかノベルゲーで、限られた時間内での刺激量やクオリティの量を満たした時だけだろな。
アイディアアクションモノは確実にヒットして元祖的存在にならないとメーカーにアイディアパクラレて苦しい戦いになる。

現実解はノベルゲーだろうなあ。最低1〜2人でクオリティ的にも高いモノを作る事が可能だし量産もできるから。

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