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京楽クオリティの謎が解けた!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:23:32 ID:ExtibJaR
京楽の台における、不可解とも言える激アツ予告の複合による大ハズレ。
これはおそらく「擬似当たりフラグ」を組み込んでるせいではないかと、今日気がついた。

つまり内部的には「ハズレ」であるのを大前提として、
予告の抽選だけを「当たり」を前提として、抽選テーブルにかけるのである。
予告を決定する側の抽選テーブルは、「擬似当たりフラグ」を貰った時点で、
このリーチが「当たり」であると思い込んで、当たりの時と同様の振り分けで抽選を行う。

こうすれば、簡単に激アツの予告を選択し、組み合わせることが出来るし、
「当たり」の時と全く同じ抽選を行っているので、「当たってもおかしくない」組み合わせが
当然のごとく発生する。

つまり、京楽はまず「理想的な予告バランスの台」を作っておいて、
それに後から「擬似当たりフラグ」を組み込むことによって、
「京楽クオリティ」を作り出しているのだと思う。逆に言えば、この「擬似当たりフラグ」が
ない状態でのリーチバランスが秀逸なので、こんな荒業も可能だと言えるだろうし、
一定の評価を得られてるんだと思う。「京楽クオリティ」の台を作りたければ、
「擬似当たりフラグを引く確率」だけを調整し、それを導入すればいいだけなので、
京楽以外のメーカーでも簡単に「京楽クオリティ」を作り出すことが出来るが、
「擬似当たりフラグがない状態でのリーチバランスがいいこと」が、良台になるための
大前提であるのは言うまでもないので、怖くて手がつけられないんだろう。

これからは京楽の台で、痛恨のハズレを引いてしまった人は、
「あぁ、擬似当たりフラグを引いたんだな…」って思えば、少しは心が救われると思います。
「ホルコンで当たりをキャンセルしてる」とか言う理屈より、いくらかは説得力もあるかと。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:25:29 ID:y71DG8DD
( ^ω^)3なら1をぼっこぼこ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:26:02 ID:1onMY+Yz
( ^ω^)3なら1をぼっこぼこ

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:26:11 ID:0mkduST4
>>1
その熱意を他の事に役立てると良いと思うよ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:26:48 ID:dUShDov7
そんなこと他メーカーもやってる

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:37:00 ID:eMEHtVtF
>1
よかったね

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:39:50 ID:sxwNHwjb
>>1はニート

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:43:54 ID:QugL98PN
激アツと呼ばれる演出が他のメーカーより出現率を高く、信頼度を低くしてるため

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:49:32 ID:C1QAYrqw
なるほど。
ということはプレミアではずすこともあるのか

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 00:52:51 ID:ZANrFMHf
8の言うとおりだよな
擬似当たりなんかわざわざ用意する必要ない

当たり外れ関係なしに、ちょいと強いリーチにいっただけで強めの予告だすとか、そんなレベルの話やね

京楽のリーチ、予告ともに、最近は信頼度低くなったねぇ
マンの最強リーチ、ゼットンで信頼度30%いかないとか
そりゃあ、ゼブラの信頼度も低くなるわな(-_-)

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:03:40 ID:ExtibJaR
>>8
それでは京楽の台に多発する、「激アツの複合」を説明するにはちと弱いんです。
それぞれの出現率を多少上げたところで、「組み合わさる可能性」までも、
大幅に上げることは出来ません。それでは「京楽クオリティ」ではなく、
ただ単に「それぞれの予告の信頼度が低いパチンコ」というだけです。

「ゼブラが出たら、マンフラも、群も出やすい」みたいな面倒臭い振り分けを用意するより、
「激アツで組み合わせてハズしたい」という意図があるんですから、
もともと複合しやすい当たりのテーブルを利用した方が手っ取り早いですし、
「客の期待感を煽る」という意味では、最も効果的だと思います。

>>9
書き忘れましたけど、それくらいはどうにでも回避できます。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 01:57:39 ID:00Q2HVe7
冬ソナの場合は「当たってもおかしくない」のはほぼ当たるよ。
ヘビーユーザーにとって、外れて本当に口惜しい予告演出パターンは滅多にない。
逆に言えば、外れはやはりそれなりの選択がなされているということかと。
よって>>1の仮説が正解である可能性は薄いと思う。

むしろ発生頻度がプレミアといっていいくらい低いくせに
サクッと普通に外れる信頼度の大して高くない予告を
用意してあることに享楽クオリティを感じるかな。

13 :1ではない:2007/02/08(木) 08:28:51 ID:ZANrFMHf
>12
おお、やりこむとやっぱ違うのかと感心

自分は冬ソナは初当たり10回程度しかやってないけど
他人が打ってる台の印象も含めて、
どんな予告、リーチがこようが結局最後の(゜д゜)ヨーモニー がでるかでないかの
まったく予測がつかない台って印象

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 08:48:49 ID:O/1j0Vt3
享楽の機種は熱い演出が出るポイントが数多くある。
だからたまたまポイントAで熱い演出、Bでも熱い演出、Cで…ってなっても不思議じゃないだろう。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/08(木) 16:11:11 ID:2wdZNXMy
マンですら三つ絡めば大概当たるだろ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/02/09(金) 18:45:39 ID:gv2nN3H8
図柄を攻撃(なんじゃそりゃ?)するような演出があるじゃないっすか
あの時にアニメーションで敗北した(図柄を破壊(なんじゃそりゃ?)できなかった)場合でもいきなりピタッと当たることってある?

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